こころの相談室~ヒーリングハート奈良~|うつ・依存症カウンセリング|奈良県橿原市

やめたいのにやめられない「依存症」でお悩みの方、引きこもり、うつ病などで悩んでいる方、またそのご家族の方など、まずはお気軽にご相談ください。

ホームお知らせブログ ≫ 依存症回復に必要なこと③ 「過去を癒す」 ≫

依存症回復に必要なこと③ 「過去を癒す」

6C4D6868-69B2-489E-ABE2-8D267377058C_コピー_コピー

「忘れてしまいたい過去」

「消してしまいたい出来事」

起こってしまったことはもう過去なので変えることはできませんが、その過去の出来事を癒すことはできます。

癒すというのは、その出来事の中で感じていた悲しさや寂しさ、怒りなどの感情を和らげたり、起こったことを捉え直したりすることです。

日々生きていると、いろんなことがあると思います。楽しいことや嬉しいことよりも、もしかしたら嫌なことや辛かったことなどの方が記憶に残っているかもしれません。

いろんなストレスがある中で、好きなことや楽しめることでうまく解消できていればいいのですが、それができずに、隠れた想いが自分の中に溜まってしまっていることがあります。
それを解消できる方法が、依存行為であったりします。


私は、人間関係が苦手だったので、以前は今ほど人との繋がりを大切だと思えていなかったような気がします。

何かしんどいことがあってもそれを人にうまく話せなかったので、なかなか助けを求めることができませんでした。

相手のことばかり気にし過ぎてしまって、うまく表現できず、さらに同じようなことが重なってしまうと、あの時もこの時もそうだったというように消化できていない想いが残ってしまうことになります。

「どうしてうまく言えないんだろう」
「何が自分にストップをかけているんだろう」

そういったことを考えて調べているうちに、私は「インナーチャイルド」という言葉に出会いました。



◆  傷ついた子供の心を癒す

インナーチャイルドというのは、「内なる子供」という意味です。

この自分の中にあるインナーチャイルドが、傷ついた子供の心を持ったままでいると、今の自分自身の行動に影響を及ぼすことがあります。

子供の頃にうまく吐き出せていなかった感情が未消化な感情として残ってしまっていると、今の生活においても何か生きづらさを感じているかもしれません。

では、どうやってその傷ついた子供の心を癒していくのかということを、よくある出来事を一つの例として紹介したいと思います。


「自分のしんどさをうまく人に話すことができない」ということから、連想されるような、思い出せる出来事を探していきます。

いくつかあるかもしれませんが、できるだけ幼少期の最初の出来事を探します。


例えば、

『お母さんにしてほしいことがあって、何回もお母さんを呼んでいたんだけど、お母さんは来てくれなかった。お母さんはその時、お父さんと話をしていてそれどころではなく、お母さんは「今、お父さんと話をしているの。見てわからないの?だから、あとにして」と言って怒鳴った。
結局、その後もお母さんは忙しくて来てくれなかった』

という出来事があったとします。

大人の立場からすると、毎日子育てや仕事がある中で、親も人間だからイライラして怒ることがあると思います。

誰が悪いということではないと思います。

ただ、子供の立場からすると、まだ幼い子供だと、言われてもわからないことも多いですし、こういった出来事が1回ではなく、何回も重なってしまったら、もう嫌な思いはしたくないと思って、言わないということを選ぶようになっていくことがあります。

これは自分のことを守るために、自然とそういう選択をするということがあります。



子供の頃の嫌な記憶は、今も強く残っているとしたら、完全に消してしまうことはできませんが、イメージの中で癒すことはできます。



NLPの中には、「タイムライン」という考え方があります。
これは、過去と現在、未来を一つの線上にあるものとして、そこを移動することで過去や未来をイメージするものです。

タイムライン上で過去や未来をイメージすることで、過去の嫌な記憶をいいものに書き換えたり、逆に良かった経験を活かして未来をイメージしたりすることができます。


BCA557F8-D881-4D1B-BBE6-102A7BA8A18E


では、過去の嫌な出来事をどうやって書き換えるのかというと、まず、タイムライン上で現在の位置から過去に移動し、その出来事がどの位置にあるのか見つけていきます。

そして、その出来事を、映画のスクリーンをイメージして、そのスクリーン上に映し出すイメージで、再生します。

この時に注意することはいくつかあり、カウンセラーが心理療法を使って導いていくことで、その出来事で未消化になっていた悲しさや怒りなどの感情を和らげていきます。

ここで大切なことは、その時に自分自身が感じていたことをわかってあげることと、その出来事から学んだことをきちんと保存しておくということです。

どんなに忘れたいと思うくらい嫌な記憶でも、それが印象に残っているのは、そこから学んだことがあり、それを手放したくないと望んでいる想いがあります。その学びが、いい意味でも悪い意味でも、今の自分自身の行動にストップをかけるように影響していることがあります。

その学びは、自分を守るために、これからもうまく使っていくこととして捉え、イメージの中で保存してあげることで、記憶を書き換えやすくなります。



◆  過去の出来事をいいものに書き換える

過去の嫌な出来事について、その時に感じていたネガティブな感情を和らげたら、次は、「その時に本当はどうして欲しかったのか」をイメージしていきます。

「本当はお母さんに来て欲しかった」
「お母さんに話を聞いてもらいたかった」

子供の心はそう思っていたのに、嫌な想いをしてしまっていたとしたら、そのことを叶えてあげるようにイメージします。

お母さんが来てくれて、一緒に何かをしてくれた、その時の自分自身が自然と笑顔になれるような、温かさを感じれるようなイメージを強く残します。

そうすると、今度その出来事を思い出した時に、新しくイメージした出来事が思い浮かぶようになります。夜寝る前やリラックスしている時に、その出来事を思い出して、新しく書き換わったイメージを再生してあげることで、新しいイメージが定着していくようになります。

以前の記憶は完全に消えてしまうわけではありませんが、新しいものを何回かイメージしていくことで、脳はイメージが本当にあった出来事であるかのように錯覚します。

これは未来についても言えることで、「自分はこうなりたい」というイメージを強く持っていると、自然とそのために必要なことを引き寄せ、そこに近づいていけるということがあります。

新しいイメージが記憶されていくと、それまで感じていた生きづらさが軽くなるので、「そういえば、なんかできるようになっている」というように、自然と自分がしたいように行動できるようになっていきます。


最後になりますが、ここで気をつけたいことは、依存症の回復には段階(ステップ)があるということです。
最初から過去を癒すステップに進もうとしてもうまくいかず、むしろ反動の方が強くなってしまうことがあります。だんだん進んでいくことが大切です。
(これは依存症に限らず、うつ病や引きこもりの回復にも言えることです)
B697A1F5-F16E-4FC0-8091-83DC670CC0D4_コピー

過去にとらわれず、「今」を生きていくために。

今後もカウンセリングで、心理療法も1つの方法として、うまく活用していければと思っています。
 
2020年06月19日 16:51
所在地 奈良県橿原市
営業時間 10:00〜19:00
定休日 木曜日
当相談室の概要はこちら

コンテンツ

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

こころの相談室~ヒーリングハート奈良~スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら